ガイドマップのようにチラッと見てみたら 今年は、古事記編纂1300年を顕彰して、 島根神話博なるプロジェクトが行われた。 ワタシも、古事記がそれなりに好きで、 ファンタジー映画を観るような気持で、 繰り返し読んでいる。 … 続きを読む
出雲のおもいで カテゴリ 一覧表示
四里四方(出雲弁の思い出 ⑧)
「いかさま」と「さらば」 以前、サラリーマンだった頃、 塩冶町のあるお宅の担当になり、 そこのおばあさんに用事があり、 訪問したときのことだった。 前回は先輩といっしょに 引き継ぎのためご挨拶に伺っていたが、 一人で訪問 … 続きを読む
四里四方(カルチャー ギャップ)
「アンタ、なに言っちょーかね」 って言われてしまった。 今から、5,6年前、 月に1,2回松江に 勉強に通っていた。 ほとんど毎回、 JRか一畑電車を利用して 往復していた。 … 続きを読む
四里四方(出雲弁の思い出 その⑦)
どぉまき テレビを見ていたら、 「感染性胃腸炎」のことを 島根では、 「チョーカンボー」という と紹介されていた。 「チョーカンボー(腸感冒)」が 共通語だと思い込んでいた ワタシにとっては、ある種の カルチャーショック … 続きを読む
四里四方(出雲弁の思い出 その⑥)
暗号みたいなこと言いよった 今から30年近く前、姉が結婚した 翌年、義兄の運転で帰省し、 大阪へUターンする途中、 祖母の住む奥出雲の横田に寄った。 横田から高速道路に向かうのは 初めてで、土地不案内。 地元の人らしい … 続きを読む
四里四方(出雲弁の思い出 その5)
~カーニィ~ 高校生活も、今はずいぶん様子が違ってきていて、 ワタシや、ワタシの友人も今なら、 受け入れられなかった雰囲気である。 私たちが通っていた当時、 世界史が好きだった先輩は、 世界史のテストのときだけ、 氏名 … 続きを読む
四里四方(出雲弁の思い出 その④)
オカッツァン 昔ほどではないが、 出雲地方では、 「奥さん」のことを 「オカッツァン」と呼ぶ地域が、 今でもある。 ワタシは就職する以前は、 あまり耳にしたことなかったが、 子供の頃、秋になるとやってくる 行商のオバサン … 続きを読む
四里四方(出雲弁の思い出 その③)
おまえ おまえさん 御前 他所から出雲に移り住んだ人にとって、 出雲弁は 少なからず障害となる。 多くの地域で 「オマエ」という二人称は、 ぞんざいな言葉で、 初対面の相手を 「オマエ」と呼ぶと、 とても乱暴で、 呼ば … 続きを読む
四里四方(ワタシに考えさせる出雲弁)
えおとこ 子供の頃、散髪してもらったら、 近所のおばあさんとかに 「あらぁ、 えおとこしてもらったねぇ」 あるいは、 「えおとこして帰ったねぇ」などと 声をかけられたものである。 「えおとこ」・・・・・・ 「いい男」の … 続きを読む
四里四方(出雲弁の思い出 その②)
「スワヒリ語けぇ~?」 あれは、大学3年の夏休み。 京都の友人と和歌山の友人が 出雲に来た。 あちこちと観光地を散策して、 帰宅の道すがら小休止。 医大通りのケーキ屋さんに立ち寄り、 コーヒーとケーキのセッ … 続きを読む
かつらのフセ















