四里四方(出雲国風土記)

ガイドマップのようにチラッと見てみたら

今年は、古事記編纂1300年を顕彰して、

灯台黒島から

海から見た日御碕灯台                     漁師さん曰く、灯台は海から見るもの 

島根神話博なるプロジェクトが行われた。

ワタシも、古事記がそれなりに好きで、

ファンタジー映画を観るような気持で、

繰り返し読んでいる。

でも、出雲で遊ぶのが 

大すきなワタシにとって、

出雲遊びに少しアクセントを加えてくれるのは、

出雲国風土記の方である。

きっと、ワタシの嗜好が、

グローバルじゃぁないからかな。

唯一完本として残っている出雲国風土記は、

1300年前から、そんなに変わっていない風土を教えてくれる。

例えば、よく行った島根半島の大きな島には、木が一本もなく、

「ああ、昔は木が生えてたのだろうに、環境が悪化して、木も枯れたのだろうな。」

などと思っていたが、風土記には、1300年前も木が生えていなかった記述が残っていて、

   「1300年前の人も同じ光景を見ていたのだ」、

と新たな感慨にふけることもしばしばある。

山々は、乱開発により、その稜線まで変えられたところがあるが、

海岸線は、そんなに変わっておらず、島の名称もそのまま今に至っているものもある。

海岸線以外も、所々にある、神社名は地名に相通ずるものもあり、なかなか興味深い。

1300年前と重ね合わせて歩くことができるのは出雲だけであり、

私たち出雲人は、この生活空間で、他所にはない特権を与えられているようなものである。

好きな個所、興味ある部分だけでもいいから、ぜひ一度、

風土記を読んでみると楽しいと思いますよ。(12月5日)

 

 

カテゴリー: 四里四方   個別表示

コメントは受け付けていません。